ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

テレビと云えば

 テレビと云えば一昨日の夜中にNHKは「ブラタモリ」(この番組は明らかにタモリ倶楽部のパクリだ)の神田編再放送をしていた。するとM大学のリヴァータワーが後ろに映る。
 学生たちがガラスの中から一斉に携帯電話をかざして写真を撮ろうとする。そこに女性のADが駆け寄って、何をしようとするのかと思ったら、なんと中の学生に向かって外から両手を×にして、写真を撮るなという合図をする。公道を使って撮影しているんだから、そんなことになるのは当たり前のことで、なんでいちテレビ撮影クルーにそんなことをする権利があるんだろうか。ま、あったとしても(あるわきゃない)、そんな不自然な画面を見たくもない。なんか勘違いしてない?君たち。