ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

正にこの通り

 「東京都民がクルマを所有しない理由」という記事が出ていたとtwitterで知った。
 私の場合正にこの通りで、「維持管理費(税金、燃料費、駐車場代など)がかかるから」(57.0%)8年前に車を手放した。私がどこかに出掛ける時に利用する地下鉄の駅は4つあって、一番遠い駅でも歩いて15分くらい。JRだと18分ぐらいなんだけれど、今や時間に追われて暮らしていないからそのくらいの距離を歩くことが正に丁度良い散歩時間だというのに加えて、なにか荷物を運ぶ時や、年に一回の長距離墓参りツアーに出る時に借りるにはぴったりのレンタ・カー屋が同じ町内にある。なにしろ駐車場の借り賃や整備費用を考えたらとんでもない費用がかかるわけだ。
 そういう点ではごみごみとしたところだし、すぐにも南側に高いビルが建っちゃって日当たりが悪くなっちゃうんだけれど、公共交通機関に恵まれている。一時は地方へ引っ越してこれまで住んだことのない一軒家に暮らすことを夢見たこともあるけれど、これで良いんじゃないかな、と思うようになった。