ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

消費税

 自民、民主両方とも消費税を増税する方向に進むことに一致しているように見える。それも菅直人自民党が提唱している10%への増税を口にしている。前にも書いたようにまず消費税を増税するのではなくて、やるべきことをやってからその議論に映るべきであると思う。
 この菅直人が口にした数字に対して自民党の三白眼・石破茂政調会長は「我々の10%は、“民主党(が提唱している)効果が疑わしい政策”を撤回する前提で積算した。もしこれを見直さないなら、税率は20〜25%になるはずだ」と強調。民主党が具体的な政策の修正方針を明らかにしない限り、与野党協議に応じない考えを示した、とmsn産経ニュース(2010.6.17 20:42)が伝えている。
 俺たちのは違うんだぞといっているわけだけれど、こっちもあっちもいつの間にか消費税を増税するのは当然の話になってしまっていて、理由とその分析内容が議論になるということか。ちょっと待って欲しい。