ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

明らかに犯罪

岐阜県可児市の中学での事件。

 いじめは先月から今月上旬にかけて計5回あり、2年生の女子生徒4人と男子生徒1人が、スーパーの駐輪場などで女子生徒を裸にした。さらに、5人のうち1人の自宅で、女子生徒をいすに縛り付けたうえ、服を脱がせ、その様子を撮影した動画を同じ学校の十数人の生徒にメール送信していたという。(2010年6月29日 読売新聞)

 いじめられた生徒は今月21日に担任に相談。学校が問いただすと生徒5人がいじめを認めたため、同日中に5人の保護者を呼び出し、面会の場を設定。生徒と保護者は女子生徒に謝罪の意を示した。携帯で受信した生徒の画像は、学校側が削除させたという。(中日新聞2010年6月29日 13時23分)

 被害生徒の母親は「許せない。いじめられる側の立場になり、法の下で責任を取ってほしい」と話している。(毎日新聞 2010年6月29日 東京朝刊)

 いじめ行為に加わった男女5人のうち4人は13歳。刑法の規定により14歳未満の少年の刑事責任は問われないため、県警は事実関係の調査をした上で、児童相談所に通告する方針。【小林哲夫】(毎日新聞2010年6月29日 12時10分)

 教育長は「重大な事件が起こり被害を受けた生徒や保護者の皆さまにご迷惑を深くおわびします」と謝罪。校長は「事前に察知できずに申し訳ない。人の尊厳を踏みにじることは決して許されない。生徒の心のケアについても十分に配慮したい」と話した。

 13歳だ、というところにポイントがあるような気がする。