ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

マスコミ世論調査

 もうそんなことにエネルギー使わなくて良いから、記者クラブ制を解散して、もっと官憲に縛られない、独自の突っ込んだ取材に邁進する機関としてやっていってくれと、各社にこの場をお借りして(自分で作ったブログだから、借りている訳じゃないけれど)お願いをしておく。
 それにしても今日のNHK世論調査で、「みんなの党」の支持率が8.2%とでていたのには舌を巻いた。あんなご都合主義で作ったコバンザメを国民の8.2%が支持しているというのである。そんなの嘘に決まっている。自民党の別働隊でしかない、ちょっとその場の思いつきで作ったような政党を、小泉や竹中の“国家全体をアメリカにうっとばし”政権を信じることもなかった、賢い国民がそんなにたくさん支持しているわけがない。きっとなにかの間違いに違いない。だから、マスコミはこんな世論調査なんてやるのはもうやめろといいたい。