ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

新宿 そして

 なぜか、今日も朝から新宿へ出掛ける。ところがいつもよりは半時間ばかり早く出掛けただけなのに、つくばエクスプレスがやけに混んでいる。半時間早いだけでこんなに違うものかと思ったらそうじゃない。今朝は常磐線がなにかの事故で振り替え輸送になっていたのだった。道理で乗り換えの時もみんな殺気立っていて、エスカレーターをガンガンあがっていくし、無言だし、目が引きつっている。私も現役の時はあんな顔をしていたんだろうし、今の私のように朝からちゃらちゃらした格好してうろうろしている爺を、邪魔くさい役立たずだ、と思っていたのかもしれないなぁ。
 ところが乗り換えの電車に乗ってみると、混んではいたんだけれど、たまたま(そうじゃないだろう、といわれるかもしれないけれど)優先席の一角に立ったら、前に座っていた英字新聞を読んでいた外国人と日本人の30代と覚しき兄ちゃんが立って席を譲ってくれた。恐縮しながら座らせて貰ったので、楽をさせて貰った。まだ、私如きが優先席の一角に立っちゃ申しわけがないなぁ。
 なんだかお金持ちの人たちの集まりに紛れ込んじゃったみたいで、今日の集まりは居心地が良くなかった。やっぱり身分相応ってところを見極めなきゃダメだな。
 ビジネス街のお寿司屋がサービスランチのような握りを売っていて、そこそこ食べられて嬉しかった。ちゃんとしたしゃりの握りは久しぶりじゃないのか。スーパーのロボット握りしか最近食べていないものなぁ。

 夜は埼玉の蕨に行く。