ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ナンタラ・オオコンニャク

 お前なんかにいわれたかぁねぇよ、という反応が返ってくるのは百も承知でいうんだけれど、世の中大いに暇なだけじゃなくて、皆さんお元気の様子で、東大の小石川植物園のなんだか不気味な、得体の知れない感じの「ナンタラ・オオコンニャク」ってのが咲いたといって大騒ぎだ。
 なんでも金曜日は満員御礼札止めになったのだそうで、日本相撲協会が羨むこと必至な状況だったのだそうだ。
 そもそも小石川の植物園なんて、日頃だったら行くこともないし、想い出すことだって滅多にないだろうに、あの変な、しつこく新聞やテレビで報道されていなかったら、誰も花とも思わず、「なにこれ珍百景」ぐらいでしか相手にされないような植物だって、不気味だといって誰も振り返らなかっただろう。それがおかげさまでこんなに大騒ぎになって、東大も嬉しいんだか、得意なのかわからないけれど、日頃接するチャンスもないだろう「おばさん・パワー」に晒し者になっていたらしい。(詳細は→こちら。)
 恐るべき一般市民パワー。何事もやり過ぎちゃダメなんだよ。
 今更ながら、あの花だと称する物体が気持ち悪くてしょうがない。