ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

東京スカイツリー

 昨日は地上波デジタル放送への移行の日に後丁度一年だということでテレビのニュースやら特別番組やらで賑わっていた。
 NHKでは東京スカイツリーに関する特別番組があって、くだらない企画だなぁと思いながらも、うちから丁度見える東京スカイツリーに関する知識が増えそうだったから、ついつい見てしまう。大林組だ、駒井鉄工だと有名どころが社名をバンバン出してNHKが宣伝してくれるわけで、企業としては万々歳だろう。しかし、実際に現場で実務に当たっている人はどんな立場でいるんだろう。世の中は概ねきれい事で終わるんだろうけれど。
 上のクレーンのオペレーションをやっている人が一番普通の人らしくて面白かった。それにしてもあのタワーは強度計算としては耐久年数がどれくらいあるんだろうか。ま、多分私が生きている間にその期間が来るとはとても思えないからどうでも良いんだけれど。(このスタンスがいかんのよねぇ。)