ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

週刊ポスト

 小学館が出している週刊誌。そういえば昔から相撲の八百長を取り上げ続けていたのがこの週刊誌。サラリーマン相手の(といっても週刊誌というのは殆どそうか)記事ネタがほとんど。
 で、今週の目次を見ていたら「〈オピニオンワイド〉男たちへ!」という項目に出てくる女性というのが櫻井よしこ/曽根綾子/金美齢佐藤愛子クライン孝子という面子で、どこをどうひっくり返したら、こんな具合にどんどん右側に偏っていっちゃう人選ができるのだろうかというくらいのものだけれど、これを読む人はわかっていない人がいるわけないだろう。それにしてもクライン孝子なんて人を連れてくるくらいなら、例の東條英機の孫娘でも引っ張ってくればいいのにねぇ。
 そういえばもと小学館社員でかつては良く一緒に酒を呑んだ某氏なんぞが引っ張ってきたんじゃないのかと思うような人選で、思わず昔を思いだしてしまった。