ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

臨時総会

 集合住宅の臨時総会があった。112戸のうち出席17戸、議長委任等があって全体では85戸が有効。ところが今回の臨時総会は何を決めるのかといったら、管理委託先の変更という集合住宅としてはとても思い切った案件だったので、実際の総会に出席してきたのがたったこれだけで、びっくりした。
 今回の委託先変更に際しては、コンサルタントを選定して、管理仕様を詳細に決定し、現場説明を行って、競争入札の結果、4社に絞り、個別折衝をして、その審査をして、全く新しい委託先を決定した。この間の管理組合の作業は大変なエネルギーを費やした筈だ。得てして今まで通りの体制で、強い要望をするくらいに終わってしまうのに、良く素人の管理組合がここまでやってくれたと、若い力に感謝。

電波障害補償設備

 うちの集合住宅は15階建てなので、完成した時に近隣に電波障害を起こすというので、アンテナを立て、近隣に配信している。で、今度は地デジになるので電波も違ってくるし、飛んでくる方向も異なる。従って電波障害を起こす地域が異なってくる。このためにこれまでの設備を撤去して、新たな設備を設置しなくてはならない。アナログ発信の地点とデジタル電波発信の場所が同じであれば、あまり変わらなくて良いのかもしれないけれど、全く異なる様相を呈することになるのだけれど、これって、勝手にアナログ波からデジタル波に変えてしまった総務省の責任じゃないの?補助があるべきではないの?