ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

恐怖で眠れず

 夜になって、寝床に入ると咳が怖くて、あるいは実際に咳が出て、なかなか寝付かれない。そうこうするうちに東の空が明るくなってきてしまって、仕方がないからパンを焼いてコーヒーを淹れてしまう。
 ちょっとテレビをつけて朝一番のニュースを見るのだけれど、殆ど昨夜のニュースの焼き直しだし、出てくる女性アナウンサーは殆ど遊びにテレビ局に入ってきたような、タレントになる代わりに入ってきたような、そんな人たちばかりで、目障りで仕方がない。多分皆さん超一流大学を優秀な成績で出た人たちばかりなんだろうに、どうもそう見えないのはなんでなんだろうと考えているうちにどうにもならなくなって寝床に入ると4-5時間は眠れる。で、目が覚めてなにかを食べるとまた眠れる。で、そんなことをするから、夜になってまた寝床で眠れない。
 これを人間体力のデフレ・スパイラルと命名す。