ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ハンガリー

 ハンガリーといえば三大陶器メーカー。ヘレンド、ジョルナイ、ホロハーザでござる。で、昨年放送されたこの三大メーカーをたどる番組がBS Japanで再再放送されたのであるよ。BSの各局はコンテンツがなかなか増えないらしくて、この類の番組なんぞは何度見せてもらえるのかわからないくらいで、一度ではなかなか把握することの難しくなってきたこちらとしてははなはだ便利なんである。すぐさまオンデマンドなんかに登録してもう一度みたい視聴者から、もう一度金をふんだくろうとするNHKなんぞは大いに反省してもらわなくてはなるまい。
 それにしても私はジョルナイの金属的玉虫色にギラギラとする、しかもデザインそのものもどうもしつこい感じがアールヌーボーを貶めているように見えて、はなはだ好かない。その上にこの番組は案内者が宮崎ますみというなんとも鼻持ちのならない態度と表情をとる女性で、途中で視聴を断念するに至った。この女性が登場しなかったならもう少し根を詰めて見ていたかったのに、はなはだ残念であった。ジョルナイ(Zsolnay)の部分だけゆっくり見たけれど、二代目といわれるジョルナイ・ヴェルモシュがここまで創り上げたといわれているんだそうだ。(ちなみにハンガリーでは日本と同じように姓・名の順に表記するらしい)。