ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

羽田空港

 羽田が24時間稼働空港になるとかで、これから国際線がどんどん乗り入れてくるらしく、LCCの勧誘に力を注いでいるとか。そうなると利用客が増えるので、これからモノレールも浜松町なんてところじゃなくて新橋、いやいや東京駅にまでも乗り入れられるようにできないか、何つう話が語られている今日この頃。
 冗談じゃないのだ。だったらなんであんなとんでもないところに新空港といって成田空港なんてものを作ったんだよ。農民から畑を無理矢理奪い取るようにしてあの空港を作ってきた運輸官僚とそこにくっついて美味しい汁を吸ってきた人たちの責任はどう決着をつけるっていうんだよ。
 はいはい、そうですか、羽田もね、そういうことになりましたか、そうですか、じゃないだろう。おかしいよ。なんか腑に落ちないぞ。多分京成鉄道も同じ思いだろう。山本寛斎を持ち出してきたこの落とし前をどこでつけてくれるんだと。
 ふ〜む、この憤りについては前にもなんか書いたけれど、全然それから前進している気配がないなぁ。