ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

今になって

 オバマ米大統領は5日、第二次大戦中の日系人部隊出身者に米国民最高の「議会勲章」を授与する法案に署名、同法は成立する。欧州戦線で戦った陸軍第442連隊と同第100歩兵大隊が対象。(中略)戦後65年たち、出身者が高齢となったことなどを踏まえ、日系人社会を抱えるカリフォルニア州選出のボクサー上院議員(民主)らが法案を提出、先月下旬に議会を通過した。(時事ドットコム 2010/10/05-15:29)

 ここのところしばらく在米日系人社会の歴史について触れていなかったのだけれど、第二次世界大戦中の日本人・日系米国人社会の中から志願して従軍した二世たちを公的に国家として称えた、ということでは特筆するべきであることは間違いない。

Japと呼ばれて

Japと呼ばれて

ブリエアの解放者たち (文春文庫)

ブリエアの解放者たち (文春文庫)

Los Angeles、リトル・トーキョーにある全米日系人博物館の隣に彼等の記念碑が建っている。こちらのサイトでは彼等のインタビュー動画も見ることができる。→ こちら
<追記>
 NHKの6日のお昼のニュースでは日系人のヴェテランズが数人、ダニエル井上と彼の妻であるアイリーン・ヒラノと覚しき女性が、サインするオバマ大統領を囲む写真が映された。勲章はスミソニアン博物館に展示される予定だという。