ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ノーベル化学賞

 北大の鈴木章名誉教授とパデュー大の根岸英一特別教授、そしてデラウェア大のRichard Heck名誉教授の三人に今年のノーベル化学賞が授与されると昨日発表された。
 やっぱり有名な大学ばかりだ。
 日本の新聞やテレビは朝から大騒ぎで日本テレビなんぞはパデュー大からの生放送、鈴木先生の弟さんが生出演、というおちゃらけ振りだけれど、デラウェア大のHeck先生については、私が聞いている限りにおいてはほぼ何も伝えていない。
 The Ledger.comによるとHeck先生は79歳、長いことフィリピン・マニラにお住まいだそうで奥様もフィリピンの方だそうだ。
 テレビ朝日はニューヨーク支局に「今回のノーベル賞についてどんな具合に報じていますか!?」と浮かれて聴いているが今年のノーベル賞の一環としては報じるけれど、特にどうこうと報じるわけはないだろう。それは日本のメディアが日本人が受賞していない部門については通りいっぺんに報じるけれど、大きく取り上げることがないのと同じなのはちょっと想像すれば直ぐにわかるというものだ。君たちも、Heck先生についてひと言ぐらい報じるべきじゃないの?