ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

また築地

 不良小説作家が主張している東ガスから買った汚れ放題に汚れた土地に築地卸売市場を移転する計画は、現在の市場を改築するより安くできるんだから意味があるという主張をしている。

  1. 一度仮移転をして工事をして、また本移転するのは費用がかかる。
  2. 現在地に多層階の市場を建てると地下の駐車場は柱がたくさん必要で、トラックは動きにくくなる。
  3. 土壌汚染地に移転するんだったら工期は4年だけれど、今のところで改築すると引っ越しから何まで入れて12-3年かかる。

 金がかかっても時間がかかっても、いつまでも汚れた土地から出てくる食料を食べるよりはましだというのが私の判断。
 じゃ、「新銀行東京」に遣った金を返せ!オリンピック誘致に使ったとんでもない金額のビデオ代を電通から取り返せ。
 いくら汚くても、安くできるからと騙されてきた原子力発電所事業をよく考えてみよう。
 不良小説作家と自民・公明が私たちに押しつけようとしている汚染土壌地に築地を移設することが正しいといっている築地関係者の気がしれない。
 <追記>
 今日のブラタモリは期せずして築地界隈だった。本願寺さんの境内に防空壕があった。しかし、考えてみるとこの「防空壕」という言葉は段々意味がわからない言葉になっていくんだろうなぁ。
 元旅館だったというところに暮らしている元モトローラーの社員だったおじさんはおかしかったなぁ。あの辺のことをわかっている人が来てくれたら嬉しくてしょうがないんだろうなぁ。毎年ニューヨークに行っているって事はどこかに家作でもお持ちなんだろうなぁ。羨ましい。