ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

誰のための

 東京都は7日、築地市場(東京都中央区)の豊洲地区(江東区)への移転事業を再開する方針を固めた。来週中にも発表する。今年度中に用地購入費など1281億円を執行する見通しだ。都議会は豊洲への移転と築地での再整備を検討してきたが、同日の中間報告で再整備の優位性を示さなかったことから、都は「再整備は非現実的」と判断した。今後、移転に慎重な最大会派の民主党など都政野党に理解を求めていくが、激しい反発が予想される。
 豊洲で見つかった高濃度の土壌汚染を問題視する民主党などの意向で、移転関連の今年度予算は「議会での検討結果を尊重して執行する」などの付帯決議を付けて可決された。その後、都議会が再整備案を検討したが、移転を支持する与党の自民、公明両党と民主党などとの主張の隔たりは埋まらず、中間報告は両論併記になった。
 この報告を受けて都は「築地市場は老朽化しており早急な対応が必要。市場関連業者団体の大半も移転に合意している」などの理由から、豊洲移転の方針を固めた。
 付帯決議に法的拘束力はない。石原慎太郎知事は7日、「(議会は議論を)尽くしたのではないか。(結論は)どこかでまとめなくてはいけない」と述べた。
 一方、同日の都議会は、「さらに審議が必要」とする民主党などの賛成で審議継続を議決した。同党は「用地取得などを強引に進めるなら厳しい対応をせざるを得ない」との意向を表明している。

 いつの時代の話なのか、さっぱりわからない。大バカヤロウの石原慎太郎不良小説作家知事は最後っペに都民だけでなく、中央卸売市場を通過してくる食材を食べる可能性のある全住民を不安のどん底に陥れることになんの躊躇もなくごり押しをする積もりのようである。
 反対運動はどこでどうして良いのだろうか。この愚挙、暴挙、市民を無視して「屁」とも思わない大バカヤロウを私たち都民は許して良いわけない。
 表面つらは「継続審議」となって致し方ないという風を装いながら1281億円を執行するとは。恥を知れ、いや、大恥モノそのものだ。息子たちも一蓮托生の大アホの湘南おおぼけ一家に渇っ!ではすまないぞ。