ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

特記事項なし

 そうするべきアイテムも思いつかず、周囲の様子にも疎く、今日は何もこれとって書くネタが見つからないという不思議な一日と成り、なんでだろうと思ったら、テレビを見ているか、寝ているかだったという、なんとも生産性の欠如した一日だったんである。
 こんなことを書くと日頃は生産性のある一日なのかと思われてしまうが(誰も思わないけれど)実にのんべんだらりとしたつまらん日々である。それなのに、散歩にも、外食にもでないんだから、なにか読んだり、書いたりしていても良いものだが、そんな時はtwitterを読んでいて、やらなくてはならないボランティア作業にも手をつけていない。そのうち用なしだ。
 それだったら、こんなに積みあがった本を片っ端から読んだらどうかと思う。そうなんだけれど「海辺のカフカ」が15歳のカフカと50歳を過ぎた佐伯さんができてしまうのがどうしても嫌で、そこからなんだバカヤロウといってしまいそうなんだけれど、ナカタさんがどうも身につまされて気になって仕方がない。しょうがないから明日は外に出てこれを読もうかとも思うけれど、寒くなるんじゃないのかな。それは嫌だしなぁ。
 ついこの前まであんなに暑くて、ふざけろといっていたのに、今や、なんだよ、膝掛けはどこだっけと眼で捜しているという始末だ。
 四季があるのが日本の良いところだ、なんて悔し紛れにいってきたんだけれど、秋になったって紅葉の山を愛でるわけでもなし、豊作だという松茸の香りをいやというほど堪能するわけでもないし、芋煮会に声がかかるわけでもないし、安い秋刀魚は既に数回食べちゃったし、なんのためにその四季って奴の存在価値をわざわざ喧伝しなくちゃならないかといえば、年がら年中温暖なところに住むことなど叶わないからに決まっているんである。
 そうかといって常夏の国はいやだ。年がら年中暑くて、扇いでいなくちゃならない。腱鞘炎になりそうだし、いい歳からげでシャツの前を肌けて、だぼだぼの短パンでいるのはいやだしね。
 良く、大右翼の諸兄に「そんなにこの国が気に入らないなら出ていきゃ良いじゃねぇか」なんてことをいわれるんだけれど、そんなことするわけがない。だって、そんな費用はかけられないし、今からそんな面倒なことに手をつける気はないし、なんたってここにいたら一番安い費用で暮らす方法が自然と見付けられるからに決まっている。
 食べ物で一番旨いのはどう考えたって本物の日本食に決まっている。外国に行って「あそこは旨いよ」といわれる日本食屋にいったって、結局はまがい物だ。ましてや近年の流行でアジア人が経営している日本食屋に至っては、あんなものは日本クイジーンなんかではあり得ない。
 法人税をばっさり低減しないと日本の企業はどんどん外に出て行っちゃうぞ、ということをいう人がいるけれど、どんどん外に出て行ったらいいと思う。今だって、外国向けに稼ごうとしている会社の殆どは生産拠点をどんどん外に出していて外国の労働者を雇って、外国で法人税を払っている、若しくは免除されているわけだから、あんまり変わらない。
 法人税の安い外国の企業になってしまうわけで、それが最も効率的となるという判断をする企業だったら、もう既にそうなっているはずだ。それが今でも日本にいるのはなんでかといえば、判断を決断に移せていないからに相違ない。そういう企業はもう遅れているわけで、それでも良いというにはそれなりの理由があるはずだ。
 外国に移ってしまった企業にとってはもう日本人スタッフを雇っていく理由はない。現地のスタッフを雇えばいい。上から下までそれで良い。全部現地企業になってしまうんだから。そうすると上から下まで全部日本人はその会社にはもう用なしだ。するとその会社の利益ってのは誰のものになるの?
 法人税をどんどん減らして、お願いだから日本で生産して下さい!って企業にお願いしても良いよ。良いけれど、そうなると、法人税だけの問題じゃないってことになるわけで、労働賃金もどんどんカットしないとダメだって話になるよ。なにしろ人件費が格安の国での生産に勝たなきゃならないんだから。すると日本に残った企業の従業員は殆どが非正規労働者になるね。しかも格安賃金の。
 その上税収がどんどん減るわけだから、消費税でそれを賄おうということになる。ところが消費者の収入ってのががた減りだから、みんなもう買えない。だから消費税率が上がっても効果が上がらないね。国内消費はがた減りだ。
 結局格差拡大で人心不安定になるから街のなかはどんどん寂れてくる上に犯罪しかやることがなくなっちゃうね。
 どうです?わかりましたか?日本の生産企業は外に行きたきゃ行きなさいって事なんだな。日本の国を支えるという気概のない企業はどんどん行っちゃいなさいって事なんだな。その代わり、その決断した経営者も直ぐに仕事がなくなるぜって事で。
 日頃なんていっているんだっけ?企業活動を通して日本を支える力となる気があったんじゃなかったのか。やっぱり、儲かればそれで良いって事だったのか。自分を失っても。