ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

現場を目撃

銀座で信号無視、1キロ逃走=車内に大麻、容疑で男逮捕−警視庁
 東京・銀座で信号無視を見つかり、約1キロ(産経新聞は500mと書いてある)にわたって逃走した上、乗用車内に大麻を所持していたとして、警視庁築地署は17日、道交法違反と大麻取締法違反の疑いで、千葉県浦安市弁天、葬祭業辻広希容疑者(37)を現行犯逮捕した。調べに「大麻は自分の物で、買った」と供述しているという。
 同署によると、同日午後4時20分ごろ、東京メトロ銀座一丁目駅付近の交差点で、パトカーが信号無視した辻容疑者の車を発見。制止を求めたが無視したため、追跡した。
 約1キロ先の銀座四丁目交差点でパトカー数台で包囲。再三の説得にも降車しなかったため、窓ガラスを割り、身柄を取り押さえた。(時事ドットコム2010/11/17-20:11)

 私は新橋方面から銀座四丁目の交差点を一丁目方向に渡り和光の前に出たあたりで、一丁目方向からサイレンを鳴らしてパトカーが二台来るのを見た。結構渋滞していて、周りの車がなかなか避けられない。そのうちにパトカーが「前の品川ナンバーは左に寄りなさい」といった。避けろという意味だと思った。そのステーションワゴンは扁平タイヤを履いていてなんだからしくない雰囲気がする。ところがこいつは避けない。しかし、四丁目の信号が赤で前がつかえていた。それでもパトカーは「ウーウー」といっている。変だなぁと初めて思った。
 すると、他の二台のパトカーが晴海通りの登方向からと下り方向から入ってきて、そのステーションワゴンの進行方向前と車道側にぴたりとつける。要するに挟んだ。それでも和光から三越に渡る横断歩道の分だけ後ろのパトカーが開けていたら、その車が後ろに下がろうとした。このままだと横断歩道を歩く人に当たる。
 後ろのパトカーは結局詰めて、歩行者を一丁目側にずらして歩かせる。その辺りから、私はちょっと心配になり始めた。ひょっとして車の中の奴が拳銃かなんかを持っていて、運転席の窓を通して語りかけている警察官たちと撃ち合いになったらいやだなと。それで流れ弾に当たって死んじゃったら、日頃から「私はあと4年」といっていることが嘘になるじゃないか。
 さっさとMIKIMOTOのツリーとウィンドウ・ディスプレイを写真に撮って教文館に入ろうと、先を急ぐ。日頃になく教文館も二階まで上がって「昔日の客」とか岩波文庫の「カレワラ」をぺらぺらとめくり、やっぱり買うのは止め、一旦戻って未だ車と警官の動きが決着しないのを確かめてから、今度は山野楽器の二階に上がる。ベートーベンの三重奏の「大公」はどんなのがあるのか見て、三階に上がる。
 ジャズのところで、デンマークのレコードのジャケットを見て(欲しいなぁ、あれは)、今月ビルボード東京と大阪でライブがあるVanguard Jazz Orchestraの「Monday Night Live At The Village Vanguard」をどうしようかと悩んで結局何も買わずに出てきたら、まだ決着していないじゃないか。呆れ果てて京橋に向かって歩き始めたのだった。
 そして家に帰ってきて見付けたのが上の記事である。
 ちょっと食い違うのは押収した薬物らしきものである。

  • 車内からはポリ袋に入った乾燥大麻約29グラム(産経ニュース2010.11.17 20:19)
  • 乗用車内に大麻を所持していた。「大麻は自分の物で、買った」と供述。(時事ドットコム2010/11/17-20:11)
  • 車内からビニール袋に入った白い粉末が見つかり、警視庁が成分を調べています。(テレビ朝日(11/17 18:14)
  • 車内からは微量の白い粉が見つかっていて、警視庁は覚せい剤の可能性もあるとみて調べを進めている。(日テレnews24 2010年11月17日 20:38)

 ところでAmazon Japanはいつからmp3で楽曲が買えるようになったのだろう?ついこの前までは米国Amazonでは買えたけれど、日本では買えなかったじゃないか。実は「Monday Night Live At The Village Vanguard」は、この2枚組がたったの1,100円で買えるぞ!