ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

景気のバロメーター

 景気は本当に悪いんだなぁとテレビを見ていて実感するな。それはパチンコ機械メーカーの宣伝がどんどん増えてきているところでもわかる。しかも、今朝のテレビでびっくりしたのは、そんなメーカーの宣伝になんと沢口靖子が出てきたことで、驚いた。これはテレビのコマーシャル出稿料が低下しているということもあるし、沢口靖子が売れなくなってきている、ということもあるのかもしれないな。
 それにしてもいよいよ日本という国もアルゼンチン化への道をひたひたと走っていると思って良いのかもしれないな。
 みんなして消沈していくしかないか。若者たちよ、国を出でよ。昔から喰えなくなったところを飛びだして、儲かるところに出稼ぎに行くものだよ。見よ!明治期の移民の先祖たちを。かつてのスイス南部の若者たちは北イタリアへ煙突掃除の仕事を求めて出掛けていったのだよ。そして、周りのイタリア人たちにわからないように作った仲間内の言語が未だに残っているのだ。
 貧困は耐え難いものだ。稼げるところに出掛けよう!もう爺さん婆さんはなんの役も立たないのだ。留守を守るくらいはできるかもしれないから。