ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

モナコ

 モナコといったらグレース・ケリーだろうな。それにしても凄い名前を芸名につけちゃったもんだ。私は彼女をスクリーンでちゃんと見た記憶がない。見ていたのかもしれないけれど、記憶に残っていない。ハリウッドからモナコ公国の王妃になっちゃったわけで、いつだか生前の写真を日本橋三越のウィンドウで見たけれど、そりゃ美しいよ。どこかのイスラム系の国の元大統領だかの第三婦人になった元ホステスさんとは大違いだったね。
 で、そのモナコ国際映画祭ってのがあるんだそうで、今年の5月5日に撮影した「浅草堂酔夢譚」という映画が出品されるんだそうだ。現地の上映は12月3日だそうだ。ウィッキペディアによると英文正式名称、The Angel Film Awards - Monaco International Film Festival of non violent filmsといって2003年に始まったばかり。暴力、セックス描写のない家庭向けの映画のみを対象とする。愛、平和、ワンネス(一体感)の映画を賞賛する映画祭だそうで、それなら丁度向いているかもしれない。小さく、小さく映っているらしいけれど、まだ一度も完成版を見ていない。