ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

転換期

 NHK総合テレビ日米安保議論を見てこう思ったのだ。
 もう米国が日米安保条約の枠組みの中でいつまでもわが国を守るために軍事行動を起こすとは誰も思っていないだろう。もし、北朝鮮がミサイルをわが国に対して発射したとしたら、米国が日本にそのためにおいていると日本政府が思っている米軍基地から出撃すると、今でも信じている日本国民がいるのだとしたらそれはたいへんにおめでたいといわれることになるだろう。
 それに、これから先の軍事的侵略があり得るとしたら、どんなに米軍が日本で訓練をしていたとしてもそれは機能しない。
 それでは自衛隊が機能するのか。もし、中国若しくは北朝鮮が日本の離島に上陸作戦を行うのだとしたら、海上保安庁若しくは海上自衛隊が駆けつけるのかもしれないけれど、多分間に合わなくて、上陸されてしまったあと、周囲にいて手をこまねくことになるだろう。しかし、どうみても国際的に不利な立場に立つのは日本ではないことは明確なことだ。
 つまりどういうことかというと、米軍が日本に駐留していることが日本という国を飽くまでも守り抜くということにはなり得ないということだ。
 余計な出費を削減していこう、訳のわからない金を遣うのはよそうというのであれば、米軍にはお引き取りを戴いて、まともな国になるべきだと思うけれど、そんなことになったら面倒だと思うのであれば、お金を払って居続けて貰えばよい。
 但し、私はもうそんな幻影に惑わされて無駄な金を他国にくれてやり続けるのはもうたくさんだと思うのだ。