ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

カルピス

 今朝のTBSテレビの「がっちりマンデー!!」はカルピスの社長が出てきた。この番組は順風企業の社長が出てきて語るのだけれど、あんまり嫌みな社長は出てこない。今朝は頭が一・九分けになっているカルピスの社長だった。これで、服部グループの服部真一郎社長のような、まるでテレビ俳優のような人が出てきちゃったらいけ好かないねぇ、と思うけれど、こういうタイプの社長だとほのぼのとして見ちゃう。赤字続きの瀬戸際にいたカルピスを助けたのは「カルピス・ウォーター」だったのだそうだ。私はカルピス・ソーダは好きだけれど、単なるカルピス・ウォーターはなんで家でもできるようなものをペットボトルに入れて売るんだよぉ、と一度も買ったことはない。
 で、昔のカルピスのあのマークだけれど、あれが黒人をおちょくってンじゃねぇかと問題になって止めたのが一体いつの話か私なんぞはもう思い出すこともできない。しかし、私はあのマークは蟻を擬人化したもので、あの甘さに蟻なんぞはぞっこんで、だから蟻酸から来ているようにちょっと酸っぱいんだなと思ったのであるね。
 ず〜っと昔から「カルピス」は英語民族からは「cow piss」に聞こえるから止めろという話で持ちきりだったけれど、今はどうなってんだろう。