ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

散歩

 いや、本当は散歩ではなくて耳鼻咽喉科にいったのである。隣の奥さんが開いているクリニックなんだけれど、実はここにも何回も書いているんだけれど、昨年くらいから右の耳が4-5ヶ月経つと聞こえが悪くなる。これは何だろうと思っていたのだけれど、実はただ耳垢が詰まって鼓膜を隠してしまうという状況になるのだそうだ。特に冬は空気が乾燥しているので堅くなりやすいらしい。先生のところに電話をするとこの午前中はチャンスだというので、取るものも取り敢えず出掛ける。
 耳の中に液体を注ぎ込み、しばらく留めておいて柔らかくして、バキュームで吸い取るわけだけれど、特に私の右の耳は中が細いので固まりやすいのだそうだ。何回か、吸い出したところで急に聞こえる様になるのだ。その時のスッキリ感といったらないのだ。思わず「お〜」といってしまう。
 気持ちよくてそのまま家に帰る気にならなかったものだから「そうだ!道灌山下の古本屋に行こう!」とバスに乗り込む。道灌山下の停留所でバスを降りて初めて気がついた、今日は水曜日でお休みだったのだ。ならば、というので西日暮里の駅近くへ歩く。開成の向かいに「ポポー」というテイクアウェーのサンドイッチ屋さんがあったことを思い出したのだ。ジャンボとイカフライともうひとつ、何だったか忘れてしまったけれど、ホットドッグ用の様なパンに具がぎっしり詰まったシリーズを三つ買って帰ってきた。ボリューム充分で、二つ食べたらもうすっかりお腹いっぱいになったのだけれど、ゆで卵のマヨネーズ和えとかポテサラの類がたくさん入っていてたっぷりだ。
 夕飯にスパゲティのミートソースが食べたいと思って、セロリとピーマンを買ってきた。リッチなミートソースを作るつもりだ。
 (ポポーのおかずパンも、リッチなミートソース・スパゲティーもみんな写真を撮る前に食べてしまった。)