ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

新報道2001 110116

 珍しく小沢一郎が地上波に登場した昨日のフジテレビ「新報道2001」を私は見損なってしまったのだけれど、twitter上では大いにフジテレビのお粗末ぶりが指摘されていた。
 どんな具合なのか、YouTube上にこの番組をアップしてくれた人がいるので、ゆっくり見ることが可能。小沢一郎がどんな答えをしようと台本に書かれた「政局」がらみの質問に固執して小沢一郎を揺さぶることしか考えていないと思えるフジテレビの三人の対応を見ていると、TBSの「朝ズバ」に出てきた民主党の小沢擁護派といわれる森ゆうこ小沢一郎の「金と政治」とは一体なんのことだといっているのかとみのもんた与良正男、杉尾秀哉、高木美也子に対峙したときのことを思い出す。地上波は小沢一郎を意図的に否定しようとしていることが非常によくわかる。その後ろにいるのは誰なのか、日本の政治を牛耳っているのは一体誰なのかを考えざるを得ない。
 マスコミを牛耳ることによってこの国を牛耳ることができる存在とは誰なのだろうか。
 「今なんの備えもないのに、取っ払っちゃったら大変でしょ?」(TPPについて)
 「日本はなんたって役所が強いですから」
 「まだ一年半ですからね、仮免でしょうね」