ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ジェネスト

 ジェネラル・ストライキ(なんで野球ではストライクというのに、これはストライキなんだろうか)という言葉は聞いたことがあるけれど、日本ではこんなことは実施されたことはないものなぁ。で、昨日は学生をバングラディシュに連れて行き始めて10年を超えた恩師と話をしていてびっくりしたんだけれど、バングラディシュで、そのジェネラル・ストライキに遭遇したことがあったんだそうで、その日は本当にジェネラルにストライキで、車で走っただけでもそれがストライキ破りだと見なされて襲われるんだというのだ。凄い話だ。
 エジプトの百万人でも(実際はそんなに繰り出してはいないらしいけれど、すさまじいまでの規模だ)驚いてしまうけれど、それだけの足並みでストライキが打てるというのが凄い。私たちには実行力は到底ない。
 でも、この国のテレビ新聞の小沢一郎に対する報道の足並みの揃え方は凄いものがあるけれどね。つまり、金がからめばできるんだ。ということはテレビ新聞は大談合なんであるな。