ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

目黒夫妻殺傷事件

 いわきに住んでいる65歳の男が有力な容疑者として逮捕されたという話だ。なんでこの男の関与が認められたのかというと、「東京駅のバスターミナルのカメラに、いわき市からの高速バスから犯人と似た男が降りる姿が写っていたことが分かり、バスの予約を調べたところ、自分の名前で予約していた容疑者が浮上した」とNHKは伝えている。
 もしこれだけが決め手となった事実だとしたら、この東京駅の監視カメラも、被害者宅に近いところにあった監視カメラもその能力は相当なものだということが想像される。この両方が被害者から見て犯人に間違いないと断定されたということだ。この事件が伝えられた当初から被害者はこれまで見たことがない男だったと証言している。殺されてしまった旦那さんは知っている人なのだろうか。そうでなかったら、わざわざ長距離バスに乗ってまで出てきて通り魔をしたことになる。
 伝えられるところでは今のところ容疑者は何も供述していないという。逮捕の決め手は一体なんだろうか。両方のカメラに共通して映っているだけでは決め手にならないと思うが。
 追記(201102121055)
 この犯人は中目黒の駅のトイレで服を着替え、靴を履き替え東京駅までタクシーで向かい、またバスでいわきに帰ったといっているという。金持ちの家を物色してたまたま入った家で旦那に抵抗されたから刺したという動機はどうしても納得がいかないくらいに用意周到で、まっすぐいって犯行に及び、またまっすぐに帰ってくるというのは納得できかねるなぁ。