ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

石原はこりごりだ

蓮舫節電啓発担当大臣は石原都知事と会談し、「東京都は電力の3割を使用しているので節電をお願いしたい」と要請しました。これに対して石原都知事は、蓮舫大臣の言葉を遮るようにして「街のなかにはネオンがまだまだ光っている。禁止措置にするべきだ」と述べ、できる限り早く政令で対応するべきだという考えを強調しました。さらに石原都知事は、蓮舫大臣が事業仕分けの対象にした「スーパー堤防」について「必要だろう」と指摘しました。これに対し、蓮舫大臣が「それはあまりに無計画だった」とやり返して、15分の予定だった会談は5分で終わってしまいました。(ANN news 11/03/14 15:46)

 つくづくこんな馬鹿を知事にしている都民の一人として恥ずかしい。二度とこんな人間を都知事にしたくない。今一番必要なのは何か、そのためには何をしなくてはならないのかを判断することのできない知事を私は必要としていない。

石原慎太郎東京都知事は14日、東日本大震災に関して、「日本人のアイデンティティーは我欲。この津波をうまく利用して我欲を1回洗い落とす必要がある。やっぱり天罰だと思う」と述べた。都内で報道陣に、大震災への国民の対応について感想を問われて答えた。
 発言の中で石原知事は「アメリカのアイデンティティーは自由。フランスは自由と博愛と平等。日本はそんなものはない。我欲だよ。物欲、金銭欲」と指摘した上で、「我欲に縛られて政治もポピュリズムでやっている。それを(津波で)一気に押し流す必要がある。積年たまった日本人の心のあかを」と話した。一方で「被災者の方々はかわいそうですよ」とも述べた。(asahi.com 2011年3月14日19時34分)

 とても励みになるお言葉を東京都のリーダーから賜り、恐悦至極に存ずる次第。この人はひょっとすると丹波哲郎だったのだろうか。