ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

う〜〜ん

 東京電力福島第一原発には、6基ある原子炉建屋の使用済み燃料プールとは別に、約6,400本もの使用済み燃料を貯蔵した共用プールがあり、津波で冷却装置が故障したまま、水温や水位の変化を把握できなくなっている(2011年3月18日(金)7時22分 Yomiuri Online

 「だって誰も聴かなかったじゃないか。だから、別に隠していたわけでもなんでもない。そうですよ。ありますよ。」という反応が返ってきそうだ。いや、確実に返ってくるだろう。

 地震後、水温や水位も測定できなくなった。プールへの給水は自動的に行われているとみられるが、その水から熱をとるための冷却システムは故障しており、十分な冷却はできていないとみられる。爆発事故を起こした3号機、4号機に近いため周囲の放射線量が多く、状況を把握できていないという。(同上)

 これはひょっとすると電力会社と市民との戦争なのか。