ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

七回忌

 死んだオフクロの7回忌で、横浜のお寺に参集。昨年の夏の施餓鬼以来だから8ヶ月振りである。朝から天気はよいのに風は冷たく刺すようだ。まるでお正月元旦の典型的な天気みたいで、案の定富士山も遠くに見える。寒いわけだ。京浜東北はどんどんやってきて、横浜線も直ぐに接続していた。駅を降りると横浜96団のボーイからビーバーが募金箱をもって立っている。思わず献金する。しばらく行くと、また立っている。さすがに今度は遠慮した。しかし、よく考えたら、こっちの箱にも入れてあげれば良かった。
 実家は近いうちに処分することになるので、多分姉弟がこうしてこの家に集まるのはこれが最後になるのではなかろうか。みんなで会食をした。姉と姪がこの家を守ってくれることになっている。あの電力会社の要人は実家の近所に住んでいるんだそうだ。知らなかった。