ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

石川遼の寄付

 石川遼は「今年の獲得賞金のすべてと出したバーディーx10万円を被災地支援に寄付をします」と宣言した。多分彼自身の考えではなくて、彼のチームの発想だろう。
 これに対して「彼はスポンサー契約が何億もあって良いだろうけれど、そうでない選手達が勝利した時にその賞金を寄付しないのかといわれやしないか、彼等は賞金で暮らしているんだから」という声がある。現にラジオで大橋巨泉がそう主張していた。
 私はこれは余計なお世話だと思う。それでは寄付をした人たちに同じことがいえるんじゃないか。杉良太郎が10億円という莫大な額を寄付したと聞いて「売名行為だ」という声に対して、「売名だったら49年も続かないって…。そう、思いませんか?」といったらしいけれど、大橋巨泉の論理でいったら「他の歌手達もやらなきゃいけなくなるじゃないか」といって諫めるというのか。
 donationなんだから、自分ができる範囲でやることであって、それが石川遼にはできるけれど、どこかのゴルフ場に所属して働きながらトーナメントに出ているようなプロゴルファーには彼にできる範囲でやればいいので、やれなかったらやらなくたって良いというのがdonationだろう。
 イチローが1億円寄付し、松井が5000万円寄付し、と聞く時に大橋巨泉は黒田や斎藤隆が可哀想だからやめろよというのか。
 そういいながら大橋巨泉は自分が喜寿のお祝いパーティーに準備していた金を寄付したんだとラジオで公表した。なんでそんなことをいうんだ。世の中には今年喜寿を迎える人はたくさんいるに違いない。その人達は君の知らないところで彼等にできることをしていると思うし、していなくたって別段構わないのだ。