ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

逆行

 民主党の「社会保障と税の抜本改革調査会」は党の社会保障制度改革案で、紹介状なしで大病院にかかった患者の初診料負担見直しや介護予防の充実などを加え、最終案を取りまとめた。(共同通信2011/05/25 21:12)

 例の仙谷由人がやっているという見直し案策定グループの話なんだけれど、大きな病院に最初からやってくる患者でごった返す実態を改訂しようと、身近な病院からの紹介状を持ってやってくる患者に較べて直接やってくる患者からは上乗せ分を初診の時にとるという方式に今はなっているものをやめようというアイディアのようだ。なにゆえこれを考えたのだろうか。
 私は現状のまずは身近なところの医者にかかって、いざという時に大きな病院に行って寄り深い診察を受けるというシステムは以前の誰も彼もが朝の8時前から並んでいるというシステムよりはなんぼか良いと思うのだけれど、違うのだろうか。