ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

「ネットワークでつくる放射能汚染地図〜福島原発事故から2か月〜」

 NHKEテレで「ネットワークでつくる放射能汚染地図〜福島原発事故から2か月〜」の再放送があった。本放送は見逃した。あとからYouTubeで見た。ヒヨドリの声が冬の晴れ間を思い出させるのだけれど、実はもう放射能汚染されているところだ。YouTubeでは終わりの部分が途切れていた。その部分まで今日はしっかりと見た。最後に犬と猫に餌をやりにいく。やせこけた猫が、栄養が足りない状況そのものの顔を見せながらカメラに近づいてくる。犬は買い主と久しぶりに出会って、もう嬉しくて仕方がない。餌を貰って尻尾を振る。連れて行くことのできない飼い主は隙を見て車で逃げるようにして自宅から離れる。飼い犬は思いっきり車のあとを追いかけてくる、待ってくれぇ〜といっているように。一人で見ていた私は不覚にも号泣した。悔しい思いで一杯だ。