ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

準備

 週末から2年越しの念願の旅に出ることにした。昔は知人が暮らしていた街だったのだからその時に行けば良かったのに、その頃は全くそんなことも思わずに、全く興味がなかったのだけれど、ここ3年ほど行ってみたい気持ちが募るばかりで、とうとう抑えきれずに、こんなタイミングで出掛けることになった。国がこんな事態に陥っている時に、なにも出掛けなくても良いじゃないかという気持ちがないわけじゃないけれど、入れこんでいたものだから冬まだ寒い頃から手配を始めてしまっていたし、昨年もいろいろ準備してみたのに、実現しなかったこともあって、出掛けることにした。
 ここ半年ほど、身体のあちこちに少しずつ支障も出てきたことでもあるし、多少は感じていた右膝の扱いにくさも、ここのところ明白におかしくなってきていて、こうしてでかけることができるのもそんなに何年もなさそうだ。
 それでも遠足に出掛ける小学生のように、何となく浮き足立ってくるから不思議なものだ。