ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

情報統制に警戒せよ

 政府は4日、省庁や県、東京電力などの関係者を集めて「モニタリング調整会議」を開き、国民に分かりやすいモニタリングの在り方などについて議論しました。その結果、現在、省庁などによってバラバラに行われている調査を国の責任で一元的に管理し、文部科学省にすべての情報を集めて専用のホームページで情報提供することに決めました。(NHK7月5日 4時33分)

 今頃何をいっているんだと本当に腹立たしい思いで一杯だ。なんでもっともっと早いうちからどんどん計測して公開してこないのかと、今更ながらの動きにイライラするのだけれど、よぉ〜く考えると、これによって、あっちこっちから出てくるマルチなデーターを一本化するという表現で上塗りをしているけれど、実は意図的に低い値を提示して、原発事件を大したことのない結果に作り替えていこうとすることが容易になる。
 「そんなことができるわけはないだろう」というのがこれまでの日常的な一般的な反応だったのかも知れないけれど、「そんなこと」を平気で日常的にやってきたのが、「原発一家」だったのだ。