ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

「あいつら」

石原知事「あいつら日本人じゃない」 全閣僚靖国参拝見送りに 
 東京都の石原慎太郎知事は15日、靖国神社を参拝した。石原知事は参拝後、報道陣に対し、首相と全閣僚が靖国神社に参拝しない方針を示したことに「あいつら日本人じゃないんだ」と激しく批判した。
 この日は、都の戦没者追悼式典に出席後、靖国神社に直行。「国を救ってくれって言った」と話した上で、報道陣から菅政権による政治の混迷を問われると「自業自得だよ。日本人が堕落したからこんなことになったんだ」と述べた。(msn産経ニュース2011.8.15 13:21)

 産経がこの記事を掲載した意味はなんだろうかと考えちゃう。彼は元々他の人が抱える価値観というものを理解する能力に欠けているわけだから、今更ではないわけだけれど、こういうことばを平気で乱暴に投げつけるタイプの人間である。今回の原発事件はまさに堕落した日本人の自業自得なんだというのは当たっているといえる様な気がするけれど、彼は実は原発推進派で、それによっていつでも日本が核武装できる準備をしろといっている人間なんである。ぐちゃぐちゃなんである。品のない人間である。