ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

今頃になってようやく

 政府は21日、東京電力福島第1原子力発電所事故で、半径20キロの警戒区域のうち原発に極めて近い地域について、長期間にわたり居住は困難として、警戒区域の指定を解除せず、立ち入り禁止措置を継続する方針を固めた。27日に菅直人首相が福島県入りして、地元自治体に直接説明し、陳謝する意向だ。対象地域は同県大熊、双葉両町内の原発周辺3キロ圏内となる見通しで、政府は最終的な詰めを急いでいる。
 政府は今年4月、原発から20キロ圏内を原則立ち入り禁止とする警戒区域とした。一方、9日の原子力災害対策本部では、事故収束に向けた工程表で原子炉が冷温停止状態となる「ステップ2」達成後に、警戒区域解除について検討する方針を確認していた。
 しかし、第1原発に近接した地域は放射線量が極めて高く、長期間にわたって居住は難しいと判断した。立ち入り禁止措置は数十年続くとの見通しもある。
 避難生活が長引く警戒区域の住民からは、集団移転を念頭に、政府が方針を明確にするよう求める声も出ていた。「政府としても『戻れない』と早く言わなければいけない」(首相官邸筋)とし、近く退陣する首相が在任中に福島を訪れ、陳謝することになった。(時事ドットコム2011/08/21-18:12こちら

 遅い!遅すぎる。ふざけるなといいたい。国民をバカにするのもいい加減にしろといいたい。もう帰れないのはあの事件(これは事故ではなくて事件だから)が起きた時にあきらかに読み取れたはずだ。しかも、帰れないというのは同心円で語ることができるわけはなくて、あちこちにホットスポット化しているだろうことも明白で、もっともっと広範囲に拡がるはずだし、地下水での汚染の拡大も容易に予測ができる。これでは口伝えで拡がるしかないわけで、国家としての体をなしていない。
 民主党だからできないのだとしたら、自民党霞ヶ関にプレッシャーをかけて見ろ。電力会社に迫って見せろ。それもせずに偉そうな口を叩くな。

 それにしても現地に説明に行くのがなんで27日なんてそんな先の話なのかね。今すぐ行ったらいいじゃないか。最後のお仕事にするってこと?そんな奴に来て貰ってもしょうがないだろう。