ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

そういうだろうと思った

保安院は、3月7日に東電から報告を受けた際、対応した耐震安全審査室長が東電に「設備面で対応が必要」と口頭指導したと説明。だが東電側は「そういう事実はない」(松本本部長代理)と否定している。(毎日新聞2011年8月25日 21時18分)

 例の東電が「福島第1原発に10メートルを超える津波が押し寄せる可能性がある」との試算を2008年にまとめていながら、経済産業省原子力安全・保安院に今年3月7日まで報告せず、公表もしていなかったとされる報道に関しての反応。「いった、いわない」のなすりつけ合い。
 東京電力は本当に自分達が大変な事件を引き起こしているんだという認識を全くしていない。自分達は被害者だと、今でも本当に思っているんじゃないだろうか。