ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ストレスか

 娘が飼っているわが家の猫が、ここのところ何がいけないのか、娘の座椅子の上にうんちをしたりしている。ちゃんと自分のトイレをわかっていて、ちゃんと守ることができていたのに、ここ数日、やけにこういう事態が生じている。娘はえらく困惑していて、「どうしてこんなことをしちゃうの?私は悲しい!」と猫に向かって語りかけている。すると猫はそのあと、丸くなって寝ていて、まるで、ため息をついているかの如くである。
 私が通りかかると上目づかいに見上げて「冷たくされちゃッてんだよねぇ・・」といっているようなムードである。そんなことだから、もう大反省で、「すんまへんでした・・」と云っているのかと思ったら、今朝、「なんでここなの!?」といっている娘の声で目が覚めた。ひょっとしたら「あんなに冷たくされるんだったらこうしてやる」と嫌がらせているのかなぁ。