ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

NFL

 昨日のNew England Patriots 対 Pittsburgh Steelersの試合は一度もリードされることもなくSteelersが勝ったのだけれど、その裏では今シーズンに入って未だに片眼すらあかず連敗街道をひた走っていたSt. Louis RamsがNew Orleans Saintsを31 対 21で破った。
 RamsといったらかつてはLos Angelesに本拠地を置いていた。もともとClevelandで始まったチームが戦後にLos Angelesに移り、長いことLos Angeles Ramsとして活動していたから、私にとってはLos Angelesのチームだった。1980年にLos Angelesの東、Disney Landがあることで知られているAnaheimに移動したのだけれど、私にとってはLos AngelesもAnaheimも大して変わりがない。こんなことをいうからAnaheimの隣にある同じOrange Countyの街、Irvineに住んでいる友人から迷惑がられるのだろう。
 ところが1982年にRaidersがベイ・エリアのAucklandからLos Angelesに移ってきた。この時、Los Angeles周囲にNFLのチームが2チームあるというあの大都会圏にふさわしい状況になった。
 ちなみに東京首都圏にはプロ野球チームは巨人、ヤクルト、ロッテ、横浜となんと4チームもあるじゃないか。MLBはDodgersとAnaheim Angelesの2チームがあるし、NBAだってLakersとClippers(誰も気にしてないかも知れないけれど)の2チームがある。
 ところがなんだかんだとあって、1995年にそれまで46年間フランチャイズを置いていたLos Angeles圏を離れてSt. Louisに移った。煮詰まったといっても良かったかも知れない。
 Raidersも同時にLos AngelesからAucklandに戻っていった結果、なんとあの大都会、Los Angelesには今はNFLのチームが存在しないという状況になっている。NHLのチームだって、MLSMajor League Soccer)のチームだってあるというのに、NFLのチームがないんである。