ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

押し詰まっているんだそうです

 テレビではもう収録した特番のようなものばかりになっていて、落ち着かないことこの上ない。でも、私自身は別に慌ただしいわけでもなくて、相変わらず散らかった寒々しい部屋の椅子に座って、何かをやるでもなし、そうかといってなにも考えていないわけでもないという、なんだか生産性の上がらない状況にいて(生産性なんてまるで関係がないけれど)、眼をしばたかせている。
 で、何かというと「いよいよ押し詰まってきました」なんてテレビにいわれて、あぁそういうものかなと思う程度だ。子どもの頃は何となく、なにかよいことが起きるような気がして(実際にお年玉という現金収入が期待できるからだろうけれど)、ウキウキしたものだったけれど、今ではそんな変化も起こらない。
 部屋の片付けをしろといわれて、やれやれと思う次第なり。