ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

新年となる

 ハッと眼が覚めるとテレビの放送が聞こえていて、駅伝らしく、いけねぇ、もう箱根かよ、と思ったらあれは2日のことであって、実業団駅伝だった。というのは、今朝は00:20からETV特集・選 シリーズ・原発事故への道程(前編)「置き去りにされた慎重論」 引き続いて 原発事故への道程(後編)「そして安全神話は生まれた」 を見て元通産官僚の島村某が主催した原子力政策研究会での関係者の証言を元に日本の原子力政策と歴史を振り返り、それに引き続いて、朝生を見た。途中で我慢できずに、寝たのだけれど、田原総一郎の言いたい放題をみんなで見守るだけという番組で時間の無駄だった様な徒労感に駆られる。
 不安はなかなか解決しない。年が明けても状況が変わったわけではない。