ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

年賀状

 たくさんの年賀状を戴いたので、返事年賀状を無事作成。ガリ版だというせいもあるけれど、年々字が大きく間隔をあけてガリを切るようになってきていて、文字数が激減しているといわれる。これは寄る年波でしょうがない。最近気がついたのは、かつての私の年賀状のようにひとりひとりの近況を書いてくれている家庭が増えてきたこと。もうひとつの傾向は同年配の人たちが海外旅行に行って撮ってきた記念写真を載っける人が増えてきたこと。もうひとつはいわずと知れた、幼い子どもや孫の写真を掲載してくれる人たち。ご自分達の写真も一緒にしてくれると年に一度のお便りとしては嬉しいんだけれどなぁ。幼子達の写真では親御さんやおじいちゃん・おばあちゃんがどうしているのかが全然わからないのだもの。
 かつてお付き合い下さった皆様の住所録が地震で散逸してしまったので、戴いた方への返事としてしか、発送できなくなっちまった。