ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ピース・サイン

 もういつどこでも、記念写真と行ってカメラを向けるとその中の何人かは「ピース!」といってチョキを出す。あれは一体いつからなんだろうかと、先日話題になった。私がガキの頃の写真を見たって、誰もそんなことをしていない。手持ちぶさた気味ながら、各人各様の態度を取っていて、自然なような、なんだかぎこちないような気がする。ところが今や子どもがみんなしてチョキを出していて、おもしろみがない。
 昔は「Vサイン」といっていた。Victoryの「V」だった。ウィンストン・チャーチルが戦争に勝った時にそうしてかざしたと聞いていた。
 多分あれはピーヒツ、いやいや、ヒッピー・ムーブメント以降の出来事じゃなかったかと思う。戦争で使われた「Vサイン」をわざわざ使って「平和」の象徴とするという行為だったのではなかったか。それをなんの意味もなく、物まねしたところから流布されたのではなかったか。今や日本人だけじゃなくて、外国人まで訳を知ってかどうか知らないけれど、そうするようになりつつあることに驚くよ。全世界で「平和!」といっているンだとしたら素晴らしいけれど、多分なんの意図も持たずにやっているってのが、なんとも馬鹿馬鹿しいことではある。