ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

1942年

 この年のこの日、といっても米国時間だから日本でいえばもう既に20日になっていたのだろうけれど、フランクリン・ルーズベルト大統領が、日本人・日系人を米国西海岸地域から強制移住させて鉄条網の中に収容するというExecutive Order 9066に署名した。あれから70年という年月が経過したことになる。約12万人の日本人・日系人が収容されたといわれている。日本では殆ど話題になることはないけれど、在米日系人社会では忘れないようにとLos Angelesにある全米日系人博物館でも記念の式典が行われたのだそうだ。今ではLos Angelesに遊びに行く人たちがリトル・トウキョーに足を向ける人も少ないだろうけれど、思い出してくれるきっかけになると良いと思う。