ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

facebook

 近頃はここで書いても良い事ながら、つい簡単にfacebookに手を伸ばしてしまうという傾向が起きつつあって、自分の原点はここなんだということの認識がおろそかになりつつあるようでいけない。
 なぜそんなことになるのかというと、facebookの場合は友だちとの繋がりが容易だという点にあるのかも知れない。今のところスパムのような繋がり方をしてくる人がいないという点が楽でもある。それは即ち自分が選んで繋がることができるからなのだろうけれど、その分自分をさらけ出してしまう傾向にあって、そこをザッカーバーグが食いついているのかも知れないから、これから先の注意は必要だろうなぁという思いはする。
 それでも、同時に繋がっていたら、チャットのようにコメントを投げ合えることもできるし、本当にチャットだってできちゃうしね。そこが非常に気が楽。ただ、良くいわれているように、妙に「良い人」になっちゃう傾向があって、それはそれで良いじゃないか、と思うなぁ。なにしろ元々がひねくれた人間だから、たまには自分がそうなる場があっても良いわけだし。
 だから、当分facebookは続けることになるだろう。その代わりにmixiはもう殆ど書き込んでいない。