ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

団塊

 もうテレビのワイドショーが「団塊が前期高齢者にかかり始めた」と、うるさい。もういい加減にしてくれ。いくら人数が多いからといって何かにつけてそこに結びつけて十把一絡げで結びつけるのは止めてくれ。
 テレビ朝日がいっていたファミリーマート代官山店のターゲットが「団塊」だっていうのはこじつけも甚だしいよ。あれはあの地域がいつ頃からか知らないけれど、洒落た街だってことになっちまったからできた店だろう。TSUTAYAの新しい店だって、あの近所に住みたがる「お洒落」といわれたい浮ついた人たち向けの店だろう。
 高齢者がコンビニや、コンビニに殉ずるような街の店の惣菜なんかを多少割高ながら自分のおかずにするために利用しているという地に足のついた商売もとっくに需要のあるところにはあるわけで、シガーなんてものを弄ぶなんてのは高齢者になったからなんかじゃねぇよ。団塊の世代の誰がシガーなんてものを手にしようとするような生活を送ってきたってんだよ。どんな世代でもその気になる奴はなるんだよ。
 そうはいっても昔に較べたら帽子屋に立ち寄る爺の数が増えてきているような気がしないでもないな。しかし、そうなった時にはもうすでに帽子屋の数が激減しているんだよね。だから銀座の某店なんぞは木で鼻を括った対応に拍車がかかっちゃってんじゃないの。