ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

何年ぶりか

 机の上のパソコンをようやく新替えした。これまでの本体を次世代に置き換えた。この20年間に一体これで何代目のパソコンになったのかと連れ合いから必ずいわれるので、数えないことにした。デスクトップはこれでたぶん4台目くらいのものだろう。ラップトップは数えない。
 それにしても、新替えされるたびに、なんとまぁ速くなったものだと驚いているんだから、一体全体20年前に比べたらどれほど速くなっているというのだろうか。あの頃から比べたら目が回るほどだよ、きっと。それでも、ほかのもっと最先端な環境を整えている人はこれよりももっと速くなるんだろう。若い人たちはまだまだ時間があるんだからゆっくりでもいいけれど、老い先短い状況ではどんどん時間を節約した方がよいと勝手な論理を作っている。それでも残念ながら自分がテキストを入力する速度はより速くなるわけじゃないのだ。
 で、セッティングを直すために机の上に山となっていたものを下におろしてみたら、この机って結構広いんじゃないの?ようやく机の表面がグレーだったことを思い出したのだ。