ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

そりゃ無理でしょ?

日本鉄鋼連盟は18日、今夏の電力需給に関する要望を経済産業省に提出したと発表した。全国の原子力発電所の再稼働について「徹底的な安全確認を最優先しつつ、地元の理解を得た上で、原発の再稼働を含めた電力需給対策を早急に進めて頂きたい」と求めた。(msn産経ニュース2012.4.18 15:11)

 さらっと流して読めちゃう文章なんだけれど、よく読んだら、こりゃ四方八方をぐるぐると見渡した上で作った文章なんだけれど、こんなことできっこない。「安全で、地元が受けてくれて、再稼働」だなんて虫が良すぎる。そんな原発はない。安全じゃないんだから。なんたって使用済み核燃料をどうやって捨てて良いのかが誰も根本的な解決策を見つけきっていないんだもの。そりゃ「安全」からはほど遠いだろう。地元は斑目春樹じゃないけれど、「金の問題」なんだろうけれど。