ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

インフォメーション

 今回の旅では行く先々の街や駅に「i」のマークのインフォメーションがあってとても重宝をした。ブリュッセルでは中央駅の中にあるガラス張りの「インフォメーション」には窓口が二つあって、トラム・バス・地下鉄を利用できる一日券を扱っているし、宿も紹介してくれる。アムステルダムの中央駅の向かい側にはVVV(フェーフェーフェー)と呼ばれているインフォメーションがGVBという乗り物運営機関のインフォメーションとつながっている。小さな駅でも小さな「インフォメーション」があっておじさんが相談に乗ってくれている。
 かなり使い倒して帰路、はたと考えた。日本の駅にはこんな具合にどこから来た人でも英語さえどうにかなれば相談できる窓口ってあるんだろうか?東京だって地下鉄全部に乗り放題一日切符ってあるけれど、対面で買えるところがあるんだろうか。およそ見かけた記憶がないがなぁ。